文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチ?

毎日関節痛に悩まされています。
肩や手首、指の付け根、股関節などの痛みが多発します。
痛みは夜に起きてうずくまるぐらいです。
発症時間が、朝に痛みが引いて、午後からかなりくる感じです。
抗ccpの検査ではリウマチだと言われたのですが、朝のこわばりや左右対称ではないです。
これはリウマチなのでしょうか?
それとも他の病気なのでしょうか?
治療法なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者:匿名希望さん 2015/02/03 21:09 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2015/02/04 08:40

リウマチの診断は診断基準に従って行われます。お話の情報からは関節リウマチの可能性があるとまでしか申し上げられません。関節リウマチであれば、メトトレキサートを中心とした抗リウマチ薬、これらの薬でよくならない場合、生物製剤といわれる注射薬でかなり症状は改善されます。速やかに症状を改善させる目的で、ステロイドを短期間使用することもあります。いずれにせよ、ご自身で診断と治療を行うわけにはいきませんので、専門医に治療を受けるべきと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。