文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

痛みが何故取れないのでしょうか?

リュウマチと診断されて3年がたちます。薬のアレルギー体質でなかなか同じ薬が長く使えません。最近はエンブレル、オレンシアまたエンブレルと使い、一年になるところです。副作用が出て来週からリウマトレックスを使います。最悪CRP12.8 赤沈110あり、今はCRP0.05 赤沈98 MMP-3 60.0まで下がりましたが、CRPが正常値以下になりました。質問1、身体中の関節の痛みがなぜ取れないのでしょうか?今は歩くことも余り出来ません。立っていることも五分も出来ません。質問2、他の病気が隠れているとは考えられないでしょうか?病院の先生は解らないと言います。毎日が辛いのです。よろしくお願いいたします。

質問者:ココさん 2015/06/06 12:48 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2015/06/07 07:13

年齢、性別、その他、不明のことが多いため回答が困難ですが、質問1の痛みについては、1)関節がリウマチにより破壊され、変形が残ったための痛み、2)筋肉がおとろえ、弱くなったための痛み(筋肉痛)をまず考えます。また、立っていることが困難とのことから、頚椎の破壊による脊髄障害も疑います。質問2の他の病気の存在については、可能性がありますが、不明としか言えません。担当の医師がわからないという場合、他の医師の診察を自主的に受けることも良いと考えます。この場合、立っていられないといった障害があることから、整形外科医のリウマチ専門医の受診を受けると良いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。