文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

授乳中の治療について

リウマチを発症して3年になります。
昨年妊娠し、断薬していたのですが、
出産後にまた痛みが戻ってきてしまいました。

近々病院には行こうと思っておりますが、
質問をさせていただきたいのは授乳中でも
使える薬があるかということです。

治療しながらの授乳が難しいようであれば断乳しますが、
できればもう数ヶ月おっぱいをあげたいと思っています。

授乳中に使用できる薬についてはインターネットで
調べましたが、サイトにより見解が異なり
いまいちよくわかりません。

授乳中でも使用できる薬はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者:匿名希望さん 2020/01/15 10:17 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2020/05/18 15:18

乳汁のなかにあるエンブレルについては、ほとんど吸収されないと考えられているようです。ただし、出産後に症状が悪化した場合は、リウマチの薬物療法を速やかに開始し、人工乳を与えることが標準と考えます。リウマチに患者さんでなくても、母乳量が少なく人工乳のみで育児をしている人は多数いるはずであり、あまり母乳に固執しない方が良いと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。