文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

アルギニン

始めまして。今47歳で先月更年期障害と診断を受けて、ホルモン補充療法をしています。1ヶ月が過ぎ、まだ疲労感、倦怠感が日によってあったのですが、膝の皿の上が痛み股関節腰と、一日で痛みが増え倦怠感と胸の痛みが強く出ています。1年ほど前から小指の第2関節が痛みだし半年ほど前に病院を受診、こわばりが出たりしたら採血をと言われていたのですが、たまにこわばる感じがあるものの、更年期障害からかなぁ。と受診していなかったこともあり受診し、今採血結果待ちです。質問なのですが更年期症状が強くなった2ヶ月前から、食欲不振の為にメイバランスアルギニン入りを毎日飲んでいるのですが、リウマチの場合、アルギニンの入った栄養補助食品等を摂取しても大丈夫なのでしょうか?

質問者:ママは更年期さん 2020/05/12 12:48 【カテゴリー:食事

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2020/05/18 15:04

関節リウマチへのアルギニンの入った栄養補助食品等の影響は、研究データはないと思います。一般的には特定な物質を抽出した栄養補助食品のようなものは避けたほうが無難です。栄養補助食品で食欲不振が改善される確証があるならば、摂取してみて悪影響がないかを試して見るしかないと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。