文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

セカンドオピニオン

夫が腰が痛むというので整形外科を受診したらレントゲンで異常がないということで血液検査をしました。rf定量が20でリウマチという診断に。2年ほどリウマトレックスを週末だけ服用しているものの、rf定量は61に上昇。転院するか迷っています。あと、フォリアミン散、ファモチジンを毎日服薬してます。

質問者:きーやんさん 2020/08/08 18:32 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2020/08/14 09:10

関節リウマチと診断して治療すべきかは、関節リウマチ治療基準というものがあります。リウマチ因子が高い他に手足の関節といった小さな関節の痛みや腫れが判断の根拠となります。腰痛は一般的には関節リウマチの症状とはなりません。他のリウマチ専門医の受診をして見ても良いかもしれません。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。