文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

自分は本当にリウマチなのか?

長くなります。私は5年程前、子供から移ったリンゴ病をきっかけに身体に痛みが出るようになりました。最初は顎、次に肩、手首、手指といった感じだったかと思います。
痛みが中々治らなかったので整形外科など病院を転々とし、総合病院で関節リウマチと診断を受けました。リウマチ因子の数字が1000越えだったのは憶えてますが、はっきりした数字はおぼえてません。診断当初私はメトトレキサートを飲んでいましたが合わなかったのでアザルフィジンとリマチルを併用してます。2、3年は1ヶ月置きぐらいに通院し、痛みが引くと薬も指示通り飲まなかったりしてました。薬漬けが嫌というのもありました。約1年半前に出産したのですが、2、3ヶ月に1度痛みがあるとこはありますが、2日も経てば自然と痛みは引きます。出産して何度か通院してましたが、このコロナの影響で通院する事が怖く、4月あたりから通院していません。でも、暖かいせいなのか前程の痛みも出ません。今は右骨盤の骨辺り(股関節や大腿骨ではありません。)が少し重い痛みはありますが、意識しなければ忘れるほどの痛みです。なので、リウマチの痛みもそれほど出てこないのに本当にリウマチなのかと疑うようになりました。
薬を真面目に飲めるわけじゃないので薬が効いてるとも言えません。2ヶ月は飲んでませんので。
もう一度リウマチなのかちゃんと検査をした方がいいのでしょうか?

質問者:オキさん 2020/08/23 09:11 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2020/08/24 08:13

本当にリウマチか気になるようでしたら受診をすべきです。最初に関節リウマチと診断した病院か、今までかかったことがないリウマチ専門医のいる医療機関のどちらでも良いでしょう。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。