文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチか不明です

初めまして、よろしくお願いします。
4年前からめまいに悩まされており、内科の検査で血圧の左右差を指摘され、結果左の鎖骨下動脈狭窄が見つかり、頭にいくべき血流が逆流しており、ステント手術になりその際に、膠原病による血管炎を疑われました。それが2年前です。
ただ、脳神経外科の手術の際、血管の状態を精査したようで、血管炎によるものではないと医師から言われ、女性ホルモンの減少によるか?血管の詰まり?という説明をされました。
その術後、脳神経外科とリウマチ科で平行して経過観察をしていただいておりますが、一向にCRPのみが正常になったことがありません。これがネックになりリウマチ科からは卒業できません。
私はリウマチなんでしょうか?
かなり詳細に血液検査をしていただいていますが、リウマチに関するリウマトイドなどは正常値です。CRPは1.66〜下値が続いています。

最近気になるのが、めまい発症から現在もですが、首の凝りが酷くペインクリニックでストレートネックの診断を受け、漢方と痛み止を処方されておりますが、首の痛みもリウマチからの炎症が起きると知り、もしかしたらと思いメールをさせていただきました。

現在リウマチ科では、原因不明とされて、血液検査だけを定期的に行っている状態です。

今の状態と診察方法にアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

質問者:リーナさん 2020/09/06 08:45 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2020/09/07 08:49

CRPは体のどこかに炎症があると上がる数値です。炎症があったからといって関節リウマチと言えるわけではありません。リウマチではなく他の膠原病でもCRPは上がります。また、慢性の感染症があってもCRPは上がります。現在のところ血管炎が疑われる以外には、その他の症状は見られないため、他の症状が出て来るかを気長に担当医に見てもらうことが重要と考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。