文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

親身じゃない病院から転院するかどうか悩んでいます

昨年7月末から1箇所ずつ痛みが出始めて、年末に近所の整形外科でレントゲンや血液検査をして貰い、CRP定量が3.36なので、ほぼリウマチですと診断されました。年始に別の検査をしたいのでまた来てくださいと言われ、改めて血液検査をし、その結果RF定量が134なので、アザルフィジンを朝晩1錠ずつを2週間処方されました。1~2ヶ月経たないと効果は出ませんが、弱い薬から始めて効果が出ないようであれば強い薬に変えて行きましょうとの事でした。
まず、この薬が処方され治療が開始されるまでに約4週間かかりました。
それから2週間後受診し、副作用が出てない事を確認されると朝晩2錠ずつの倍の量が先週金曜日に処方されました。
そこから2日後の日曜日、朝起きたら鼻血が出て、体も1人では起こせないくらい痛くて熱も38.4℃まで上がり、夜には36.8℃まで下がってそれからは上がることも無く落ち着きました。
不安なので翌朝整形外科に電話をすると、熱も出たことなので内科に紹介状書くので来てくださいと言われたので、薬の副作用の事など調べるのかと思ったら2時間待たされた挙句、コロナの可能性があるので検査の為に来てもらったと言われました。
結局、内科も保健所も熱が下がったのであれば検査出来ませんと断られたのでレントゲンと血液検査をして翌日結果が出るのでまた来てくださいと言われました。時期が悪いので仕方ないのかもしれませんが、もう少し電話をした時に詳しく何故内科にかからないといけないのか教えて貰えれば他のかかりつけ医に相談したのにとモヤモヤしました。
毎日忙しくされてるので、あまり親身に聞いて貰えず、薬を処方された後、どのタイミングで症状が落ち着いて来たか検査するのかも全くわからず不安でしょうがないです。リウマチ科はあるけどリウマチに特化した病院じゃないので、リウマチの患者さんもそんなに多くないと仰ってました。リウマチは一生付き合わないとも言われました。
私としては、最近は薬も良くなって、場合によっては治る人もいると認識しているので、そこもちょっと違うのかなと思っています。
主治医はアザルフィジンは弱い薬だけど副作用も少なく体への負担が少ないと仰っていたので、それはそれでいいのかなとも思いますが、とにかく相談できる人がいなくて不安で困っています。

質問者:ミカさん 2021/01/27 10:16 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/02/20 07:49

お返事遅くなりました。熱が下がったのは良かったと思います。多関節の痛みにCRPが3.36、RFが134とのこと、関節リウマチの治療基準をみたしていますので、積極的な治療が必要です。現在の標準的な治療ガイドラインでは、特別な事情がなければ、メトトレキサートの使用が標準です。現在の治療で症状が改善していない場合は、他のリウマチ学会リウマチ専門医への受診をお勧めいたします。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。