文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチ因子

エンブレルを10年以上使っていてたまに手が腫れますが他に痛みはほとんどありません。しかしリウマチ因子が10年以上300台と高いまま下がりません。高いままで大丈夫ですか?リウマチ因子が高いと薬を減らしたらリウマチが悪くなりますか?

質問者:匿名希望さん 2021/02/02 17:31 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/02/20 07:56

リウマチの症状が軽快し、CRPもMMP-3もほぼ正常であればリウマチ因子が高いことは、あまり問題と考える必要はありません。リウマチ因子が高いままで薬を減らした場合にリウマチが悪くなるかどうかに対する、はっきりした研究データはないと思います。症状が充分に改善していれば慎重に薬を減らしていく、いわゆるテーパリングといった方法はよく行われています。担当医に尋ねてみてはいかがでしょうか。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。