文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

関節リウマチの検査を受けた方がいいでしょうか?

はじめまして。
数年前から毎朝、両手の強張りが続いています。お昼近くには、やや強ばるもののハサミやボタン止め、ペットボトルのフタを開けるなど、日時生活は普通に過ごせております。 
一昨年、手指(薬指)の第一関節に痛みが生じ、今は骨が出っ張り曲がっています。
他の指も時折痛みますが、見た目に変化はありません。
又、ここ2〜3日、両肘と両足首が軽く押すと痛みます。
右足の踵も歩くと違和感(軽い痛み)が生じています。
肘は、角度により痛みます。
この痛みと同時期に、副鼻腔炎と倦怠感もあり少し参っています。
これは、関節リウマチの検査を受けるべき症状なのでしょうか?  
加齢によるものとして様子を見てよいのでしょうか。 
アレルギーがあり、喘息治療をしております。
ご回答いただけましたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

質問者:春霞さん 2021/04/26 11:31 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/04/27 08:48

積極的に関節リウマチを疑う症状ではないと思いますが、ご心配であれば検査をお受けになられるのがよいでしょう。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。