文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

薬の心配

リウマチの治療を始めたばかりです。鎮痛剤セレコックスやロキソニンはアレルギーがあったり副作用が出たりで使えずステロイドを服用しています。ステロイド5mgの服用はどのくらい続けても大丈夫なんでしょうか?減らすと痛みが増し減らせずにいますが副作用も心配です。
アザルフィジンもアレルギーが出ました。リウマトレックスの次というとどうなるんでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2021/05/26 19:44 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/05/28 09:07

いつまで続けてよいかといった具体的なものは、データがないと思います。
ただし、ステロイド(プレドニゾロン)は、2.5mg以下が好ましいと考えています。可能ならば、ステロイドは使用せずに治療できることが理想です。メトトレキサートで十分な効果が得られない場合、生物製剤、JAK阻害薬、免疫抑制剤を使用する方法があります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。