文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

指の症状はリウマチからくるものでしょうか?

2018年に朝の指のこわばりでリウマチと診断されました。診断後、サラゾスルファピリジン服薬で症状がまったくなかったのですが、親指が動かせない・握力低下など症状が出始めました。鍼灸院に通ったり、エクオールの服薬などでだいぶ良くなりましたが、いまだに包丁で硬いものを切れない、蓋をあけれない等の症状があり、親指と人差し指を使うと前腕も痛くなります。血液検査は、RF・MMP-3・crp正常でCARFだけ高値です。主治医は、リウマチからくる炎症と言いますが、他の病気ということはないでしょうか?

質問者:ユミコさん 2021/05/27 17:30 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/05/28 08:46

こわばりがあり、手を動かすと痛い、前腕も痛い。このような場合は、腱鞘炎の可能性があります。手に詳しい整形外科医に受診して見てはいかがでしょうか。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。