文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

シムジア

20代女性です。関節リウマチ初期です。
リウマトレックス服用中ですが痛みが引かず、生物学的製剤を使う事を勧められました。シムジアをと言われましたが、なぜシムジアなのでしょうか?自分で注射するのは怖く感じています。今は痛みが酷いですが、どの程度良くなるものでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2021/06/04 18:49 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/06/05 07:23

関節リウマチでリウマトレックスが効かない場合、「生物学的製剤」の選択は妥当です。ただし、なぜシムジアにするのかは担当医に聞いていただくしかありません。生物製剤は、現在比較的安価な「バイオシミラー」(内服でいうところのジェネリック)を含め10種類前後の製品がありますが、どれもよく効きます。ご自分で注射する話が出ているようですが、自分で注射をする人のために、簡単で安全に使える「オートインジェクター」と呼ばれるものがあります。試してみるとわかるのですが、簡単でほとんどいたくありません。費用については、やや高めですが、半分以下の量でもよく効く人も多いです。まず、通常の量を使い,よく効いたことがわかったら、注射する期間を延ばして費用負担を軽減させる方法もあります。このように、使う注射の量を減らしていくことを「テーパーリング」といい現在ではよく行われています。参考になれば幸いです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。