文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

生物学的製剤の費用

何度か質問させていただいています。いつも丁寧な返答をありがとうございます。
来月から生物学的製剤の治療を始めます。費用の面で補助がないのか探しています。父の扶養に入っているため高額医療にも該当せず負担が大きくなります。関節リウマチに対する補助は何かないのでしょうか?またこのような相談を受け付けているところはありますか?

質問者:匿名希望さん 2021/06/19 10:56 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/06/19 13:51

生物製剤のような比較的高額な医療費が必要となる場合、高額医療費貸付制度というものがあります。ネットで検索、または、市役所などの役所の窓口に問い合わせると教えてもらえると思います。費用の無利子貸付制度です。また、リウマチのひどさにもよりますが、生物製剤の使用を通常の半分の量、すなわち2週に1回の注射なら4週に1回で行ってみる方法などで費用を抑える方法もあります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。