文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

どうしたらいいのかわかりません…。ご教授ください。

お世話になります。
リウマチと伝えられてから何年も患っている父の事でご相談させください。
去年母が亡くなり、私が父の事を見ることになったのですが、
父は、心臓や肝臓も患っていて、心臓科の先生からは、色んな種類の心不全とお話しいただき、簡易的にしか伝えいただけてないのですか、
消化器科の先生からは、膠原病からくる肝臓の病気かどうかは、生検しないとわからないと伝えられました。
免疫科の先生から、胸水、胸に水が溜まってるから水を抜かないと免疫抑制剤を飲ませられないと伝えられ、
去年の夏から今日まで、ステロイドのみで父は過ごしています…。
そして、現在の父のなのですが、ずっとリウマチの痛みがひかないので、10日前からステロイドの処方が増量したのですが、
増量する前からも、点状の赤い斑点から、紫色の大きな斑点等あったのですが、ステロイド増量してからの父は、この直近4日前に、真夜中に異常に痒みをはなつ湿疹みたいなのが背中全体にできて弱るという事が2日続きました。あんまり弱ってるので、ステロイドの入っていないかゆみ止め入りの市販薬を塗ったら、かゆみはおさまったようなのですが、
赤い発疹は、まだのこっていて、昨日からは湿疹ではなく、脚に点状の赤い斑点が結構広範囲でてきているんです。

父を見てて不安です…。

免疫抑制剤って、胸水の水抜いたら、免疫抑制剤の薬、飲めるようになるのでしょうか?
あと、免疫による内臓の障害って、生検するしかないのでしょうか?
あと、ステロイドこのまま続けても大丈夫でしょうか?

(本当は担当医にそう聞きたかったけれど、難しかったです…。)

父には、病院行って!皮膚科行って!とは言ってるのですが、仕事の都合上すぐには、いけないのと、
今言ってる病院が、皮膚科の先生から薬疹と聞くまでは、おそらく病院は、動かないという環境なので、少し困ったりもしています…。

質問者:匿名希望さん 2021/08/22 22:16 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/08/23 08:46

お父様の年齢がわからないのですが、仕事しているとのことから社会活動を送れる程度の年齢と身体能力と推定いたします。皮疹については、まず皮膚科に受診すべきです。現在通院中の病院が総合病院であれば、その病院の皮膚科への受診が好ましいです。次に、関節の痛みがひどくそれが関節リウマチによるものであれば、ステロイドのほかに生物学的製剤を使用する方法もあると思います。投薬については、担当医に相談してみてください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。