文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

今後

生物学的製剤で治療を始めてから徐々に良くなりだいぶ症状が落ち着きました。先生にはこれを維持しましょうと言われました。これ以上、痛みや強張り、怠さ等は良くならないと言うことなのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2021/08/31 16:42 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/08/31 18:31

生物製剤使用後に症状がよくなっているのは大変委結構なことと思います。ただし、まだ痛みがあるようです。なぜ痛みがあるのかについては、いくつかの可能性があります。薬が効いてきても、一度腫れた関節の痛みは、しばらく続きます。痛い関節の痛みをより減らしたい場合は、ステロイドの関節注射をすると改善することがあります。また、生物製剤の注射の量が少なくて痛いこともあります。この場合は、注射を増量することもあります。その他リウマチ以外の原因で痛みが出ていることもあります。担当の医師にも聞いてみてください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。