文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

セカンド・オピニオンするべきか

リウマチ症状があり血液検査とレントゲン撮影をしましたが、結果は数値が低く確定に至らないという事でした。確定にならないので、投薬など何も出来ない、症状とうまく付き合うしかないと、再受診の目安は指の関節が腫れてしわが無くなる位になったら…というお話でしたが、痛みがあり、眠れない夜もあります。生活に色々支障が出ているので他の病院も受診すべきか悩んでいます。。

質問者:りーさん 2021/11/02 14:08 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/11/08 07:28

どの場所がどのように痛いかで、対処法が変わります。リウマチ専門医には、内科系と整形外科系ががあります。内科系の専門医に受診した場合には、今度は整形外科系の専門医に受診してみてください。すでに整形外科を受診の場合は、他の整形外科を受診してみてください。リウマチの起こり初めで、検査値が異常とならない場合があり、一方、痛みの部位に医学的に異常が見られなくても、痛がる人がいることが近年、認知されています。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。