文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

良くなるのか

関節リウマチという病気はどの程度良くなるものなのでしょうか?痛みなく忘れているくらいに過ごせるようになるのでしょうか?それとも多少の痛みあっても我慢しつつ生活していくっていうことですか?
私はもうじき1年になります。最初はステロイドからその後色んな薬を服用し今は生物学的製剤に落ち着いています。ですがイマイチ痛みが出たり完全には良くなっていない状態です。できる治療はし尽くしたという感じです。まだまだ時間がかかるのでしょうか?もっとすぐ良くなりそれが続くと想像していたので…
またもうこれ以上できることはない状況なので今後どうなるか不安です。
質問ばかりになってしまいすみません。

質問者:匿名希望さん 2021/11/10 21:37 【カテゴリー:生活

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/11/15 07:01

関節リウマチの痛みについては、関節の破壊変形が起こる前に適切な治療を行うと痛みがほとんどない状態にすることができます。痛みがまだ残存しているようですが、どのようなことで痛みが生じているのかにより、痛みを減らす方法が変わってきます。血液検査でほぼ正常となっているにもかかわらず特定の関節が、痛い場合には関節注射を行うこともあります。また、関節リウマチと全く関係ない痛みをリウマチによる痛みと思っている人もいますので、痛みの原因をしっかりと診断することが重要です。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。