文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

骨びらん

レントゲンでわかる骨びらんの発現と、痛みの強さは一致しないことがありますか?
半年以上手足の複数関節に痛みがありますが、びらんが出ている関節はそれほど痛みません。
炎症反応も上がらないのですが、びらんが出ていても数値に現れないことがありますか?
骨びらんが起こる疾患は、関節リウマチ以外にもありますか?
リウマチの場合、骨びらんが出ているということは、血清陰性でも進行が早く積極的な治療が必要ということでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2021/11/14 21:31 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2021/11/15 06:54

レントゲン上でみられる骨びらんと痛みの強さは、一致するとはとは限りません。また、炎症反応の数値と関連するわけでもありません。骨びらんがなくても手足に痛みが出ることは有ります。すなわち、関節リウマチ以外でも手足の痛みが出る疾患はあります。痛風などの結晶誘発性関節炎でも骨びらんは起こります。関節リウマチと診断できた場合は、治療を開始いたします。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。