文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

エタネルセプトBSとアクテムラと迷っています。

リウマチと診断されて一年経過です。
メトトレキサート8錠で落ち着いていたのですが、昨年夏にコロナに感染し、肺炎で入院と
なりました。その後、リウマチが悪化して足や指の関節が腫れてきました。
生物学製剤を勧められました。
高額で悩んでいましたが、MMP-3が104、CRPが0.4、RFが65となり、仕事に支障が出てきたため、生物学製剤の治療を受ける決心をしました。
医師に、抗核抗体が40なので、TNFαは効かないかもしれないとアクテムラを勧められましたが、いろいろ調べるとエタネルセプトBSの方が寛解が早く減量が可能と知りました。
どちらを一番に使うといいのか迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問者:うさママさん 2022/01/15 11:13 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2022/01/17 08:17

アクテムラとエタネルセプトどちらもよく効きます。ご自身が迷う場合は担当医の判断に任せるべきです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。