文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチによる内反小趾はありますか?

半年前にリウマチと診断された26歳女です。薬の服用で痛みは強くありませんが、右足の小指の下の出っ張りが内反小趾のように大きく飛び出ています。医師には特別触れられず、腫れてないからとスルーされましたが、日に日に気になって夜も眠れません。

リウマチから内反小趾になることはあるのでしょうか?
それとも、単純に内反小趾になってしまっただけなのでしょうか?
変形が起こっているのでしょうか?

質問者:あいさん 2022/01/17 20:47 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2022/01/18 07:06

リウマチから内反小趾になることはありますが、通常は他の足趾の変形が併発することにより、内反小趾となります。また、内反小趾といえる状態になっているかは、医師(整形外科医)の判断を仰ぐ必要があります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。