文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチ治療について今後どうすれば良いのか不安

今年3月初めにリウマチと診断されて、抗リウマチ薬、ステロイド剤を1ヶ月でほど飲みましたが、痛みが悪化したので4月から生物学的製剤を飲んで、仕事を休み安静にしてます。
5月の血液検査の結果ではリウマトイド因子定量 53H、MMP-3 97.9で、かなり良くなっていると医師から言われました。
しかし、少し手足を使う作業をすると痛みが再発します。
今後どのようなにしたら良いでしょうか?
リウマチ体操などを毎日やった方が良いでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2022/05/30 19:47 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2022/05/31 08:26

少し手足を使う作業をすると生じる痛みが、リウマチによるものか否かを評価する必要があります。手をよく使う仕事であれば、腱鞘炎が生じている可能性があります。整形外科に受診されていますでしょうか。ご検討お願いたします。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。